早起き道

こんにちは!724です。

実はお盆明けからひそかに始めてみたことがあります。

 

それは・・・・

 

早起き!

 

生まれて29年、朝は苦手で寝起きは取り扱い注意物件 で通っていた私ですが、ここ一週間ほど毎日4時起きしています。

 

理由は、自分の時間が欲しいから!

 

どうしても、子育てしながらだと自分の時間の確保ってしづらいんですよね。

色々試してみたけれど、やっぱり朝起きるのが一番効率的かなと。

 

起きるのが苦手な私が、どうやって朝起きれるようになったか?

自分的にポイントは3つあります。

 

1つ目は、早起きする目的を明確化する。

724はなぜ早起きをしたいのか?どんな朝を過ごしたいのか?早起きしたらどんな自分になれるか?など、とにかく具体的に書き出してみました。

おかげで起きてから自分がどの順番で何をするか、という流れは、初日からしっかり出来上がっていました。

 

2つ目は、早起きするための準備を入念に行う。

どうしたら質の良い睡眠が出来て、朝すっきり起きられるかをこの本を参考にしながら自分の生活に当てはめてみました。

例えば、21時以降はデジタルデトックスを心がけています。

夜は紙媒体の本を読む時間にあてました。

他には、夜の食事は軽くするなど、など。

(細かいところというと、家事は夜のうちにここまでやって朝はこうするっていう流れもすべて決めている。)

 

3つ目は、「私早起き得意なの!」って言いまくった(笑)

早起き生活始める前から、スキあらば言いまくりました笑。

言いまくると、本当に自分が早起き得意に思えてくるんですよねー。

思い込みの力は偉大であります。

 

とりあえず、一か月目標にやってみます~。

あまりかっちりせず、ゆるーい感じで楽しみます!