畑ツアーに行ってきました

今週のお題「夏休み」

 

こんにちは、724です!

巷では夏休みなのですね。

24時間365日、子守り期間なので世間の動きに疎いです。

(四季暦は敏感なのにね)

 

夏休みってことで、

小学生の僕ちゃんがいるお友達と、有機野菜収穫ツアーに参加してまいりました!

 

f:id:summer-night:20190728181031j:plain

いんげん豆のアーチの中で♡

 

ありがたいことに、724の住んでいる地域は有機でお野菜を作っている農家さんが多く、年に何回か子どもを連れて畑と触れ合わせてもらっています。

 

前回は春先に行なわれ、菜花や芽キャベツなどの収穫を楽しみました。

 

今回は夏野菜!

 

ズッキーニやきゅうり、いんげんやピーマンなど。

生命力あふれる野菜たちを収穫することができました。

 

完全無農薬なので、収穫してそのまま生で食べられちゃう有難さ!

 

 

724Jrはまだ歩けないので、土と触れ合うことは出来ませんでしたが

生のいんげんとキュウリを食べて、ご満悦でした。

(そしてそのままうんちで、でました笑)

 

 

人間もそうですが、お野菜にも微生物が存在していて、私たちの身体にとっても良い働きをしているのに、農薬でそれらを殺してしまうことは本当にもったいないことだ、と農家さんが話していました。

 

農薬を撒くと、結局は土壌が悪くなることに。

 

土壌が悪くなると、そこで根を張る植物たちはどうなるのかな?

果たして、私たち人間には影響はないのかな?

今の世代がよくても、子どもたちや孫の世代はどうなるのかな?

 

色々と考えさせられたツアーでござんした。