菌と共存するということ

今日は月に一度のお料理教室の日でした!

ただのお料理教室ではなく、「発酵」のお料理教室です。

四季折々の発酵料理や、仕込みを座学と実技で学んでおります♪

 

そんなワケで、今月の仕込みはこちらーーーー↓↓

 

 

f:id:summer-night:20190711175246j:plain

2019/7/11

ばーーーーーーーーーん!

糠漬けです。

味の違う2種類のぬか床を仕込みました!

糠には酪酸菌(らくさんきん)という、腸内環境を整えてくれる菌がいるのですが

この酪酸菌、糠漬け以外の食べ物からはほぼほぼ摂取できないそーです。

非常にレアな菌♡

混ぜるだけでも恩恵が受けられるということで、子どもがもう少し成長したら一緒に混ぜたいな!

 

 

発酵の世界を知る前は、目に見えない「菌」というのは「悪」以外の何物でもない!って思ってたけど、最近はその菌たちが愛しく思えるようになってきました。

 

ちなみに、さっき冷蔵庫のクリームチーズを久しぶりに食べようとしたら、中身が腐海になってて、菌の頼もしさを実感した724でした~