夏のおやつ

こんにちは!

季節はすっかり夏ですね。

あまりエアコンは好きじゃない724ですが、自宅では連日エアコン稼働しております~。

 

こんなに暑いと、ついつい食べてしまうのがアイス!

でもでも、食べ過ぎると体冷やしちゃうし、結構カロリー高いーーー💦

なにか代わりになるものはないだろうか…と、悩んでいたわけでありますが

 

なんと!

 

見つけてしまいました!

 

その名も 信玄餅 です!

 

f:id:summer-night:20190803164314j:plain

クコの実を添えて華やかに♡

 

信玄餅というのは、山梨県の銘菓である信玄餅の夏Ver.みたいな感じです。

簡単に言うと、水をゼリー状に固めたものに黒蜜ときなこをかけた食べ物です。

 

ゼリー状というと、少し歯ごたえのあるゼリーを想像する方が多いと思いますが、水信玄餅は一味違います。

 

アガーという植物由来の凝固剤を使うので、口に入れた瞬間、溶けちゃう不思議!

植物由来なので、アレルギーをお持ちのお子さんにもおすすめです~。

ほぼ水なので、夜の食後のデザートにも♡

 

そして、注目のポイントは、作り方めちゃくちゃ簡単ってこと!

 

①アガーを水に溶かす(ダマになりやすいので、泡だて器で混ぜながらがおススメ)

②沸騰させる

③容器に入れる

 

たった3工程!

ずぼらなワタシにピッタリ!

常温でも固まりますが、724は粗熱が取れたら冷蔵庫にしまっちゃいます~。

 

1時間くらいであっさり固まるので、そしたらきなこと黒蜜をかけて完成!

 

アガーと水の比率で食感が変わってくるので、現在自分の好みを研究中です~。

 

そんなワケで、暑い毎日ですが、アレコレ工夫しながら乗り切りましょー!