星空探検してきました~

近くの地域のイベントで天体観測会があったので参加してきました~☆

 

運動公園の芝生にレジャーシートを広げて、ごろ寝しながらただただ星を観る。

非常に贅沢な時間でありました。

 

724は普段から天体が好きなので、

割と頻繁に夜空を見上げたり天体ショーを観に出かけたりするのですが、

こうやって寝っ転がって空を眺めることは久しくしていなかったので

心から楽しい時間を過ごすことができました。

 

お月様がピカピカだったので、細かい星々をみることは叶いませんでしたが

お借りした双眼鏡や、望遠鏡で月のクレーターを観測したり

いくつも飛んでいる人工衛星を観測したり(1時間くらいで5個も見つけたの!)、心行くまで星々を観ることができて楽しかったです。

 

 

 

 

地球が生まれてから約46億年。

人類のご先祖様が誕生してから約6500万年。

私が生まれて29年。

子どもが生まれて1年。

 

 

宇宙にとってみれば、私たちの営みなんぞ、瞬きにも値しないレベルなんだな~と実感。

これだけちっぽけな存在なのだから、ちっぽけな存在らしく楽しく生きようと思いました!