うみがすき

f:id:summer-night:20191113223551p:plain

白浜の日の出

 

海が好きだ。

波の音が好きだ。

海の水面に浮かぶ月が好きだ。

水平線から徐々に世界が変わるかのような、日の出が好きだ。

キラキラしている夏の海はまぶしすぎるから、夜が特に良い。

冬はピリッと冷たくて、波の音以外しんとしている朝がいい。

でも、結局のところ、いつの海も好きだ。

 

どれだけ自然の驚異を見せつけられ、絶望を植え付けられても。

それでも、どうしようもなく、海が好きだ。

 

--

 

そんなワケで海を見に、静岡の下田というところに行ってきました。

そこには白浜というビーチがありまして、近くに白浜神社というところがあるのです。

そちらの日の出の景色が驚くほどうつくしいのです。

去年の10月に初めて訪れて、今回2度目の訪問です。

 

今回は下田の商店街の辺りもぶらぶらして、少し地元の方とも交流できました。

海がある土地の人って、なんかおおらかでいいですね~。

次に住む場所は絶対海在り県!!と決めているのですが、その気持ちがより一層強まりました。

 

あー、また海いきたいな~。